人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットと共生できる!高性能住宅の相談です!!

お客様から、高性能住宅の相談です。
しかし大手三社との競合!でした。地元の工務店は私だけの様です。これでは、
(ちょっと厳しiかも!)と思いながら まずはお客様の話をお聞きすることにことにしました。
ペットと共生できる!高性能住宅の相談です!!_c0080483_2194819.jpg



高断熱、高気密で床と壁は一部ムク材を使いたいとイメージでした。間取りの希望は?
家族構成は?今後のプランを提案させていただくために必要な情報を集めたのです。

(後は何かありませんか?)と聞きましたら、お客様はラブラドールという犬飼っているということです。その犬は家族の一員なのでペットと共生できる間取りを考えて欲しい、そして家族皆から見える所に愛犬の部屋を!それが一番の要望でした。

私はメモをしっかりとり・・・(相談する、専門家は?)と考えながらお客様を後に車を走らせました。(私の最も得意とする相談だ!)早速、私の親しい住宅性能に詳しい専門家に相談しました。

住宅プランを誰に頼むか?ということになり、それぞれ高性能住宅では特徴のある設計士3人にラフプランでコンペ提案してもらうことにしました。(岩手県では有名な設計事務所です)

お客様からの要望を説明し1週間の期限でお願いしました。大手三社との競合のことは説明しませんでした。何故ならば、それを話すと私のほうが弱いと思い設計プランに力が入らないかも?だから(あえて説明しません)さてどんなプランが出てくるのか楽しみです。

それまでの間、営業用資料などそろえておこう!!続きはまた明日に!投稿します!



****************
※明日の営業の励みになります。
ご協力お願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
****************
by houmuhaiji | 2006-07-31 12:37 | 新築
<< ペットと共生できる!高性能住宅... 営業マンが!建築マイスター? >>