カテゴリ:その他( 25 )

営業マンの休日!

私の休日といえば、山菜シーズンは山に行ったり、渓流釣りに川に行きます。秋になるとキノコ取りにまた山に行きます。

今は、お盆です!お墓参り、私の地域では親戚関係のお墓を半日かけて家族全員そろってお墓参りするのが毎年の習慣になっています。我が家では、一大行事のひとつです。家族全員そろう事が難しい今日この頃です!


そんな休日に妻と二人で青森県の大間に日帰りバスツアーで行ってきました。
日帰りでは、ちょっと厳しいかな?と思いながら参加しました。大間といえばマグロで
全国的に有名な所です。



ドライブの好きな私ですが、なかなかそこまで行けません!バスツアーですと、気軽に行けるのがいいですね!。昼食、夜食付きで一人7,350円です!参加者の中では私達は、一番若いほうでした。

年配者が多いのですが、バスツアーに慣れたものです。毎月、にいろいろな所にツアーを利用して出かけているようです。バスの中、そんな会話が聞こえてきます。

(実は私達もそうなんです。)トイレタイム、休憩は何故か15分です!それでも皆遅れることなく気持ちがいいくらいスムーズです。

高速道を使い三沢まで真っしぐら!昼食の場所に到着しました。ホタテずくしのお膳料理が出てきて大満足です。ここで、お土産を買って45分のフリータイム!ですが、あっという間でした!牛抱港から観光船に乗り、仏が浦に時速40キロで、向かいます!

船の時速40キロはかなり早く感じます!波しぶきが、すごいです!海が少し荒れているので、仏が浦に止まれないという案内でしたが、運良く止まれたのです。

ここでも15分のフリータイムで船に乗り移動です。(なんとなく得した感じでした!)そしていよいよ目的地の大間です!北海道とは目と鼻の先です!

c0080483_11184682.jpgc0080483_1435477.jpg







天気がよければ北海道が見えるのですが、残念ながら曇り空で見ることができません!でも、1時間の休憩タイムを楽しみました!(満足、満足)

バスツアーもなかなか良いもの、今度は何処に行こうかと妻は楽しみにしています。

****************
※明日の営業の励みになります。
ご協力お願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
****************
[PR]
by houmuhaiji | 2006-08-14 10:58 | その他

営業マンが!建築マイスター?

お客様、私は6ヶ月に渡る建築マイスター研修を受けました。

参加者は設計者、工務担当者、それから、数少ない営業マン岩手県では私一人で!
1回目の研修はこれから必要というのでアルファー、ベーター、シグマ???
絶対温度を0度に変えて・・・・。
いきなり物理です。

●写真は基礎断熱ベタ基礎工法の配筋状況
c0080483_14552036.jpg私にとって一番苦手!!
この研修は月2回で、6ヶ月に渡る!なんだか?場違い?・・・と思いながら始まりました。
温熱環境について、蓄熱、輻射熱???どんどん進む・・・・・・。
皆についていかねば!
モメーメント、ニュートンと講師は当たり前のように説明するや!私は?????でした。
こんな感じで、まる1日ですよ。(頭が痛くなります。)
2回目は断熱基礎、構造、気密性能、断熱性能です。
その性能の根拠を計算する方法です???大変です私の計算機にはルート計算の機能付いてない!しかたなくメモとりました。
宿題を出されその日は終了したのです。

営業マンの電卓そこまで必要なかったのです。
これでは、いけない!
早速住宅ローンとか、株、・・もちろんルート計算いろいろできる電卓を買いました。
以外と高~い!

お客様、こんな話はお客様も頭が痛くなりますね!でも、住宅性能について基本的な部分です!。
大切な住宅性能から岩手県ではあまり話題になっていませんがシロアリのことまで出来るだけ分かりやすく投稿します!

営業マンの奮闘記を交えながら、少しずつ投稿します!お楽しみに!。

****************
※明日の営業の励みになります。
ご協力お願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
****************
[PR]
by houmuhaiji | 2006-07-29 22:01 | その他

どんなタイプがいいですか? 

お客様の担当営業マンは、どんなタイプいいですか? 

c0080483_22532346.jpg今週の私は、波乱万丈・・・!
(自分だけ)?の1週間でした。
でも、それはそれでご苦労さんという感じ!
いつも全力で、自分の経験を生かしお客様のいろいろなご相談を承っているのですが・・・・・。
おせっかいでお人好しな私です。
どんな相談でも、お役にたてるなら!それが、営業活動の源です。


住まいの夢、その場所で一生暮すお客様のために、大事なことが何かいつも考えてしまうのです。
土地、家、無理のない資金計画を提案しています。
お客様そんな営業マンどう思いますか?

●今日は、建設業者によってかなり違う裏事情について投稿します!
それは、
工務主導型と営業主導型の会社の違いです。
工務主導型の会社は担当営業マンがどんなにかっこいい人でも、一流の話し上手でも、契約してしまいますと!いざ着工ですが、だんだんレベルが低下していくことがあります。
施主の思いがなかなか伝わらないことで苦労している営業マンが多いのです。
こんなの面倒臭い、予算が無いからこれで決めろとか、平気で変更されるのです。
そんな経験をされたお客様いませんか?
完成された住宅は満足の家ではなく、妥協の家が多いということ。

営業主導型の会社は利益主導型ともいえますが、まだお客様のためになる。
施主の思いは必ず伝わります!
満足度の高い家ができるということ。
わかりますか?
営業マンがどれだけ知識をもっているか?でも大きな差がでます。

できれば専門家集団の会社で格安に受けてくれる業者があれば最高です。
これからの夢、理想の住宅のため、お客様の目でお確かめ下さい。

きっとお客様にあった業者が見つかるはずです。
よろしけばどんなことでも気軽に相談下さい。

[PR]
by houmuhaiji | 2006-07-28 20:06 | その他

どうしよう?土地の売主亡くなった!

先日、お客様から賃貸マンションに入居者が決まったので、ハウスクリーニングをしてほしいという電話ありました。
さらに、7月26日に入居するというのです。
25日にはクリーニングの完了してほしいととのこと。
早速、工務担当にハウスクリーニング業者の手配を頼んで、いつもの営業活動に出かけようとしたとき、またまた別のお客様から電話です。
「もしもし!大変だ!!大変なことがおきた!!!」慌てた様子です。
(どうしました?)実は土地を売買契約していた売主が急に亡くなったというのです。
話しを良く聞いてみると、今日が中間金の支払い日だったため連絡をとろうと何度も電話をしても電話に出ないので売主の所まで行って見たら???救急車やパトカーが来ていて・・・・・・・ 状況確認をすると自宅で倒れて亡くなったというのです。

「売主の方はふだん血圧が高かったようです」これからどうなるのか、相談したいので急いで来てくれ!お客様は大変困った様子です(落ち着いて下さい!分かりした今からすぐに向かいます)今日の予定を変更してお客様の所まで急行です。
(落ち着け、落ち着け)と自分に言い聞かせた。長年の営業活動の中で初めての経験です・・・・・・)

お客様は慌てているので、私は冷静に相談にのりました。
いろいろ説明を聞きながらこれからどうすればいいのか考えました。
そこで、(専門家に相談しましょう)私は、司法書士に連絡入れてお客様と同行しました。
お客様はどのように聞いたら良いのか、また専門家の話しを聞いても良く理解ができないと思ったからです。
私の勉強にもなります!司法書士の話しでは、本人が亡くなっても契約の履行はできますよ、心配いりません。
所有権移転まで少し時間がかかりますが大丈夫です。
これを聞いてお客様も私も一安心しました。これから何をしたらいいのか説明を聞き、まずはほっとして司法書士事務所をでました。
これからどうすればいいのか?ということですが、親族の戸籍謄本と委任状そして印鑑証明があればいいとのこと、本人亡くなったことを証明する除籍謄本も必要です。この除籍謄本は、約2週間位かかるそです。
それから手続きができるそうです。

話しを聞いて私も、大変勉強になりました。
亡くなれた売主のかた心からご冥福をお祈りいたします・・・・・・。 

 ハウスクリーニングのことはまた明日投稿します!
[PR]
by houmuhaiji | 2006-07-25 20:47 | その他

ブログは営業活動より大変です!

ブログ始めて、1週間です。
パソコンは初心者、そんな営業マンがブログに投稿するだけで大変です。
何とか投稿内容が出来上り、次に進める作業?


「トラックバックしろ!」 

私の先生は指導してくれますが?それ何、手取り 足取りおしえてくれた。

「ほれ、やって見ろ!」・・・私は???

「さっき教えたべ」先生はいうのです。

「え???」

しかたなく先生は「画面を出しながらメモしておけ!」だって。

そこで、私は投稿内容完了後 トラックバックの方法は、カテゴリーその他にする、住まいのアドレス、コピーして、箱に貼り付けて、送信する。と書きました。これで理解したつもりの私。それから、写真の取り込み方について指導を受けました。これで、ブログ一歩進んだべ!どうだとばかりです。私の頭の中、実は真っ白・・・・・・・。ますます真っ白でショートしています。
c0080483_20265058.jpg

■先生が釣ったのではなく私が釣った正真証明の26cmのヤマメです。

「これじゃ進まねな!よし!これから気分転換に釣りに行こう!」ということになりました。
早速、道具を準備して川に真っしぐらです。
川に着いてみると?「なんだか水量たりねーな、天気は最高なんだけど、ま、いいか、まず、釣って見ろ!俺は見ているからよ!」

私は早速、竿をおろしました。ところが、なかなか釣れません・・・・・・・。水量も少ないこともあり、次の場所移動です。
着いた所が、藪の中の川??大変だなーと思いなら、挑戦することになる。
すると!!!!なんと!大きな引きです!!!。
慌てず焦らず、これはデカイ!そこで一気に釣り上げました。
歩くのは大変だけど、もっと奥に行けば釣れるぞ!藪をかきわけ奥に進み???なかなか釣れない???・・・そうなんです、私が進めば魚が逃げる・・・・「水量少ないときの川はむずかしいんだ!」と先生。
実は、パソコン先生、釣りの先生でもあるのです。
「数は少ないけど今日は満足したので帰ろう!」!
早めに帰れたので、早速ブログに挑戦です。
???釣りの前に覚えたこと、釣りに夢中になりすぎ?真っ白・・・・・気分転換のはずの釣り!またまた指導を受けながら何とか投稿完了しました。

建築営業なら教えられるのになー、ノートパソコン買って3ヶ月ブログは初心者、大変です。
[PR]
by houmuhaiji | 2006-07-23 20:19 | その他