換気扇が壊れて交換?

お客様から換気扇が壊れたので電気屋さんを手配してほしいと電話がありました!

営業マンが直接電話を取ったわけではないのでよくわかりませんでした。

築8年位で?たしか、お客様の建物は性能住宅のはず!24時間システム換気は壊れる
はずもなく、レンジフードなら壊れる可能性はあるかも?と思いながら・・・・・・

お客様に連絡を入れて状況確認のため訪問しました。

壊れた換気扇はどこですか?営業マンは建物の中を拝見しながら「こちらへどうぞ」と
案内されていった場所は???

c0080483_1833573.jpg

写真をご覧いただいてわかりますか?
この換気扇が壊れているというお客様!

換気の羽根がないというのです!

ええ~っお客様これは換気扇ではなくシステム換気の吸気口ですよ!

ここから吸気して排気は別にありますから心配いりません。

75歳の元気なお客様はこの部屋で鍋物とか焼肉をしてパーティーをよくするそうです
換気が弱いので掃除をしようとこの吸気口を見たそうです。

ところが、換気の羽根が無いので壊れていると思ったそうです。

そこで、24時間システム換気について改めて説明です!これは室内の空気を1時間に
0.5回つまり2時間に1回入れ替えするためのものです。

ですから、鍋物とか焼肉するときはシステム換気のツマミを強にしてもらうと少しはいいか
と思います。それから隣のキッチンのレンジフードも利用されるといいですよ!

わかってもらえたでしょうか?とりあえず営業マンも故障でなくて一安心です!

24時間システム換気の点検をしながら掃除をすすめ後日改めて有料で掃除をすること
になりました!

お客様はばつが悪そうにちょっとした手直しの注文をくれました。ありがとうございます!

****************
※明日の営業の励みになります。
ご協力お願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  banner2.gif
****************
[PR]
by houmuhaiji | 2006-12-05 19:52 | その他
<< リサイクルショップの開店準備! 雪が降る季節です! >>