築70年の家!リフォームプラン!

お客様から築70年の家をリフォームの見積依頼がありました!

続きです!
c0080483_20335784.jpg
水洗化工事に伴い水周りのリフォームを考えているお客様に2つのプランを用意しました。

トイレ、洗面所、脱衣場、お風呂とゆとりのあるプランと洗面所と脱衣場共用タイプのプランです。

ゆとりあるプランは少し解体する部分が多くなることです。

今日はこのプランの打ち合わせです!

基本的にどのプランがいいでしょう?営業マンはゆとりあるプランをおすすめです!
c0080483_20382732.jpg
それは、7人家族ということからお互いにあまり気をつかうことなく使えるプランなのです。

当然、お客様は予算も気にしています!しかし、まずは使い勝手のいいプランのほうが何より

ということで見積することになりました。

設備関係、仕上げについても提案して早速見積ます!

お客様はしきりに概算でもいいから工事費を教えてほしいと聞いてきます。

営業マンは今までの経験で分かっていますが、それは伝えませんでした。

お客様も建築に少し詳しい様子です!しっかり見積らないと値引き交渉された時に苦労しそうなのです。

前もって工事原価を出しておきたいのです。それは、当たり前のこと・・・。

それでも営業マンは他社よりは格安でリフォーム工事ができると、何故か自信満々の顔です!

格安でできる要素は工期の短縮です!経験が最大の勝利になるでしょう。

皆さんは、どれくらいの工期で完了すると思いますか?それはあとのお楽しみ!

お客様も見積を楽しみにしています!常にお客様のために頑張る営業マンです!

営業マンによってかなり違うことを証明します。

工務任せの営業マンではありません!

[PR]
by houmuhaiji | 2006-10-18 20:26 | リフォーム
<< 業界用語(切妻屋根)とは? レンガ造り倉庫の屋根塗装完了です! >>