解体工事の相談です!

お客様は大家さん、事務所や倉庫など数社に貸しています。賃借人から老朽化した
プレハブの事務所と倉庫を解体してほしいと言われたのがきっかけでした。
c0080483_19261457.jpg
賃借する前からのプレハブの建物で、解体して駐車場として使いたいとのことです。





c0080483_1928452.jpg
確認のため、両者と私も立合いです!ところが、両者の意見が合いません!





c0080483_19295576.jpg
賃借する前から建っていた部分について食い違いがあり、ちょっと言い争いがはじまりました。





c0080483_19311230.jpg
大家さんは解体部分が、なるべく少ないほうがいいわけで、賃借人は使っていない部分は多く解体して広く駐車場として使いたいのです。




私の見た限りでは、賃借人のほうが正しいと思います。その部分は構造が一体化した建物で、お客様の言うように解体したら切り離し部分に柱を立てなければいけません。

しかし、依頼者はお客様です!しばらく、様子を見ることにしました。

賃借人はこれを解体したら幾ら掛かるか見積をして見たようです。それなりに解体費が掛かることを知り、これは大家さんの方で解体してもらいたいということです。

賃借人は負担出来る限り自分で解体をしようとして見積をしていたようですが、考えていたより費用が掛かるので仕方なく大家に相談していたのです。

大家も少しは理解したようです!今度は建物の中に、事務機とか資材、段ボール、
古タイヤといろいろな廃棄物があるのです。

それは、賃借人の物で倉庫として使っていた時の古いものでした!

その廃棄物については、賃借人の負担ということで見積をすることになりました。

基本的に大家の負担する解体部分と食い違いの部分そして、賃借人の負担となる廃棄物と3つの見積をすることになりました。

お客様は出費が少なくしたいと、頑張っています。しかし・・・・・

大家さんの気持ちも分かりますが、どうやら賃借人のほうが正しいと思う営業マンです!

こんな時、皆様はどうしますか?
[PR]
by houmuhaiji | 2006-09-19 20:03 | その他
<< 仲裁する!解体は何処まで? 床暖房とパネルヒーターの比較 >>