人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築200年の家!リフォームした!

200年前に建てた家をリフォームした!お客様から電話です!

「お盆の休みに申し訳ないのですが、奥の座敷にカビが生えてきたのですが、使い方に
問題ありますか?」という質問でした。
(普段、使っていない部屋です)

(24時間換気しているのにカビが生えるなんて?)
お客様はカビが生えてきたので、
除湿器をかけて除湿したら10リットルぐらいの水が溜まったそうです。

たしかに、外気は湿度高いいけど、お風呂はからっと乾燥しているとのこと。

築200年の家!リフォームした!_c0080483_1837339.jpgそこで、私は
「お客様!給気口全部開いていますか?点検して下さい!」


そうすると
「座敷の給気口が閉まったままです!」
とお客様からの返事です!


私は
「給気口全部開けてください!」
とお願いしました。


思い起こせば、工事が終て引渡したのが3月でまだ寒い時期だったのです。
使い方の説明はしていますが、住んでから初めての夏です。

そうなのです!

給気口が閉まっていたので、室内の換気が充分でなかったのです。
(室内の換気不足はカビのもと)

岩手の夏は
高温多湿の気候なので油断するとこんなトラブルがあるので気を付けたいですね!
でもリフォームした家は使い慣れたら最高の室内環境ですよ!

お客様も納得して
「分かりました、これで様子を見てみます!」
と電話を切りました。

なんだか気になる営業マン!後日確認のため、訪問しようと思うのでした。!

****************
※明日の営業の励みになります。
ご協力お願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
****************
by houmuhaiji | 2006-08-15 15:28 | リフォーム
<< 外断熱工法の始まりです! 営業マンの休日! >>